100年目のオリンピック
松下電気産業 PROMOTION FILM

 「100年目のオリンピック」は、スイスローザンヌ、オリンピック
博物館の中にあるパナソニックD-3システムを中心とした企業プロモ
ーションです。

 この博物館では、オリンピックに関するあらゆる資料が展示されて
いて、中でもオリンピックが開催された頃からの記録映像を、来館者
が自由に再生できるよう、コンピューター制御によるロボットアーム
がD-3テープをVTRへと運んでいます。

 私達は、この膨大な記録映像から必要なカットを選び出す検索班と、
インタビューや実景、そしてロボットアームを撮る撮影班に分かれロ
ケーションを行いました。


OLIMPIC MARK
LEPARK FRONT
DIRECTOR TELECINE-HEAD
ROBOT ARM TELECINE


撮影機材に関して。

 この作品は、D-3デジタルビデオカメラにより撮影。
カメラ機材は John Lay Electronics LTD. パナソニック専門の配給会社
です。その他、私が必要とした照明、及びカメラアクセサリーはチューリ
ッヒにある、MEGARENT からレンタルしました。

 ローザンヌからチューリッヒまでは車で往復5時間の距離。ローザンヌ
がフランス語圏なのに対し、チューリッヒはドイツ語圏という、同じスイ
スでも言葉が違うと違った世界を感じます。

MEGARENT

 さて、スイスでも大手のフィルム機材レンタル会社、MEGARENT は、
アリフレックスとムービーカムを中心にほとんどのレンズ、アクセサリー
機材が揃っています。もちろん照明関係はHMI をはじめとしたジェネレー
ター、トラック等、そしてグリップ関係ではレインマシーン、スノーマシ
ーン、ウインドマシーン、クレーン、ドーリーなどおよそ撮影に必要な機
材は全て揃えることができます。

D-3 W/SEIGO

 この作品内で使用した記録映像のほとんどは、フィルムで撮影されたも
のです。しかし、作品そのものはD-3 カメラで撮影する必要性があったた
めに、撮影の段階ではフィルムルックを取り入れました。これは、デジタ
ルカメラの持っているディテールスイッチをオフにして、撮影対象の輪郭
を柔らかくし、よりフィルムで撮影したトーンに近づけ、また照明も全て
HMI によるバウンスライト、カラーバランスもアンバートーンに転ばせま
した。

DIRECTOR AND ME
KASE/SAKAMOTO


代理店: 電通
プロデューサー: 丹羽裕司
監督: 加瀬 奏
撮影監督: 坂本誠吾
助監督: 古川 浩
撮影助手: Erwin ENGEL
コーディネーター: 加藤 樹
制作補: Giles JOHNSON


最後に....
この作品は、95年ベストPR部門、電通賞を受賞しました。
これは、プロデューサーの丹羽裕司さん、監督の加瀬奏さんをはじめ
として全てのスタッフの努力の成果です。特にローザンヌでの全ての
時間をフィルム検索作業に費やした助監督の古川浩さん、機材アレン
ジなどを手伝ってくれた制作補のMr,Giles JOHNSON、皆さん本当に
お疲れさまでした。


これら映像の使用は個人のPRの為であり、商業目的ではありません。
またいかなる複製もご遠慮ください。
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