For My Dear
浜崎あゆみ Music Promotion Film

 Filmed in Arri 435 & 16SR2HS, finished on NTSC/D-2.

 この作品は森永製菓メレンゲショコラTVCMと同時に撮影が行われました。
マスターショットとなるカットはピンクの世界。150坪のスタジオで撮影することになったもののやっぱり狭い。美術の古川さんには砂をピンクの塗料で染めて床に敷き詰め、ホリゾントバックにはピンクの空を描いてもらいました。それでも空間的な広がりにはどうしても限界があります。

 そこで、シフトレンズを使用しながらNDグラデーションフィルターを2枚重ねて使用し、画面の中で濃度による変化を付けてみました。
 画面下1/3のピンクの砂は2絞りオーバー露光、中間1/3はノーマル、上部1/3は1絞りアンダー露光になっています。

 セットには楽譜をイメージしたオブジェを置き、最終的にはCGによる音符を合成しました。

Top scene








Camera Equipment List
(三和映材社)

ARRI 435 CAMERA
ARRI 435ES (TV G.G)
ビデオアシスト
フォローフォーカスセット
6x6 マットボックス
ハードマットセット
6x6サンシェイド
10mm zeiss T2.1
12mm zeiss T2.1
28mm zeiss T2.1
25mm zeiss T1.3
35mm zeiss T1.3
50mm zeiss T1.3
85mm zeiss T1.3
クレアモントシフトレンズ
18mm T2.8
24mm T4
35mm T2.8
55mm T2.8
75mm T2.8
スタジオ7ヘッド
アリヘッド2
ロンフォードヘビービックベビー(ミッチェル)
ハイハット
ソフトFX 1/2.1.2.3 (6x6 S#9)
ND グラデーションハード(6x6)

アリフレックス16SR
400' マガジン X2
ロングファインダー
バリアブルスピードコントロール
フォローフォーカス
4X4マットボックス
ビデオアシスト
4mm     T2  オプティクス
8mm     T2  ツアイス
10-100mm T2  ツアイスズーム
マイクロフォースズームコントロール
ウォームソフトFX  1/2,1
サクラースタジオ7
マイクロフォースハンドル
カルトーニ
ロンフォード ヘビー Big & Baby
ハイハット
スプレッダー
14インチVideo combo
トラックドーリー大型


Light Equipment List
東洋照明

16K ディノライト(1kS) x2
4x4熱線吸収フィルター
10K プリモ x8
Scrim set
5K プリモ x2
Scrim set
2K プリモ x2
Scrim set
5K ボーダーライト x8
デドライトキット
シネベーター
ローラーハイスタンド
ミドルスタンド
5K ハンガー x8
バタフライスタンド
6x6 フレーム
6x6 ライトグリッド
6x6 サイレントフロスト
6x6 B&W グリフォリン
12x12 フレーム
12x12 ライトグリッド
12x12 サイレントフロスト
12x12 B&W グリフォリン
20x20 フレーム
バウンスシルク


Staff title
制作会社: ハット
プロデューサー: 長谷川徹
制作: 菅原亨
制作: 佐藤直木
鈴木あい
監督: 小田上洋光
撮影監督: 坂本誠吾
美術: 古川秋人
ギャファー: 西山嘉治
撮影助手: 谷中重樹
田淵和春
照明助手: 澤村恒美
江口信
現像: イマジカ
フィルム: EK PrimeTime640T


これら映像の使用は個人のPRの為であり、商業目的ではありません。
またいかなる複製もご遠慮ください。
*** All Rights Reserved ***



[撮影データ メインメニュー] [ミュージックプロモーション サブメニュー]